アイルランドからやってきた!

夫は日本大好きアイルランド人。日々、異文化と格闘中。
--/--/--


2010/04/25

嫁姑同居?移住?

先々週、Mossyの両親が1年ぶりに遊びに来ました。

毎回毎回、超にぎやかで楽しく過ごすのですが。

実は1年前に来たとき、その直前にMossyの両親は引越しをしていました。
なので次にアイルランドに遊びに行くときは新しいおうちなのねー、と私は思っていましたが。
やたら「何部屋あるから大丈夫」という話をしていたのです。
トイレがいくつとか、もう1フロア増築するとか。

単純な私は「あー次回、アイルランドに里帰りしてきても今度のうちにも十分お部屋があるから大丈夫よ」だと思ってました。

今回もまたその話をしていました。
みんなで食事のあとにお茶を飲んだりしていたとき、Mossyたちは親戚や近所の人の話で盛り上がっていたのでその横で私はインターネットをしていたのですが、
急にMossyが「あかねは危ない。アイルランドに住めない」と言い出し。ママが「なんで?みんな住んでるよ。そんなに危なくない」
Mossy「自分の国のことはよくわかってるから危ないところはちゃんと避けているだけ。あかねは何が危ないのかもわからないから危ない」 ママ「まあたしかに夜は一人で出歩けるわけじゃないけど、出かけたいときは私やMossyが連れていってあげればいいわけだし」

何のこと? 私、アイルランドでも大丈夫ですけどー。Dunnes Storeにだって一人でお買い物いけます(一人で行かせてもらえたことないけど)。エジプトでだって毎日ちゃんと一人で暮らしてたんですからー。

そこで私は一年前のことを思い出しました。
一年前、「何部屋あるから大丈夫」という話をしていたとき、「家族が一緒に住むのはいいことだよ」と言っていたことを。

でも「同居」なんて日本(アジア)独特の習慣かと思っていたのでそのときの私は単に英語を聞き間違えたか、社交辞令かぐらいに思っていました。

今回、両親が帰るとき「いつでも live with us は大歓迎よ」とママが泣きそうな顔で言ったのです。

そのときもまだ私は英語を聞き間違えたぐらいに思っていました。なんでcomeとかvisitじゃないんだろう??なんでlive??? こういうときってsounds niceにこういう言い方をするのかしらー?

けれど私は100%間違いなく、英語を理解していました。

ママたちが帰ってしばらくしたあと。
Mossyが「アイルランドに帰ってこい、といわれる回数がどんどん増えていく」って。

え? マジ? アイルランドに帰ってこい、って話だったんですかぁぁぁぁ!?
「でもアイルランドは日本より不景気で仕事ないんでしょ、どーすんの?」
「日本より福祉がいいから仕事なくても無償でアパートメントがあるの。いろいろ社会保障制度があるんだよ。だから心配するなってさ」

なるほどね。25年も年金払って、その額もどんどん減って実際もらえるかどうかなんて超不透明なこの国にいるより、全然いいわけですね。お給料から天引きされる健康保険なんて、まともに病院で払ったほうが年間少ないんじゃないか、って額だし。オーストラリアなんて目が悪くなってメガネ買ってもそれも健康保険の範囲なんですって。

今のところMossyにその気がないので、アイルランドへのお引越しはなさそうです。
同居問題とは縁がなさそうですが。(まあMossyの両親は私にとってラッキーなことにほんとにいい人たちなのです。一緒に住んでもつかず離れずでストレスなさそう。適度に一緒、適度に放置が上手な人たちです。以前、1ヶ月以上平気で私も居候してたしね)

ちなみに、アイルランドにも「こども手当て」があるそうで。
ユーロ圏のある国(ユーロ圏なのでビザなしで出稼ぎしまくり、いろんな国でかなり評判が悪いらしい)からライアンエアーにのってやってきて2日滞在しただけでお金もらってトンボ帰りするんだとか(^^;

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
2010/03/27

ズボラな主婦、それはワタシ

最近、すっかり週末はなんでもかんでもMossyになってしまってます・・・。

もともと、食事の後片付けや食後のお茶はMossy担当。

それに加えて週末は朝からコーヒー、ランチ、掃除、はたまた夕食の買出し&夕食の準備、後片付け、お茶。

私は何をしているかって?

私「だってー、今座ってるソファから降りたら死んじゃうんだよー?知ってるー?」
M「それはナマケモノのことでしょ・・・」
私「それそれ! 次生まれてくるときはあれがいいなぁ」
M「今もたいして変わんない・・・」

人間、ラクを覚えるともう元には戻らないもんですね。
いまや、Mossyが椅子から立ち上がるまで待ってる私。
「あ、ついでにお茶ー」
「あ、ついでにゲームいれかえてー」
「リモコンとってー」
「かわりにトイレ行ってきてー」・・・・・・・・・・「それは無理」

うっかりすると今、冷蔵庫に何が入っているかもMossyしか知りません(^^;

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
2010/03/17

6週間でケッコン!?

ちょっとビックリな話を聞いてしまいました。

なんと、Mossyの知り合いのアイルランド人(23,4歳?)は去年、ビザが切れてアイルランドに帰ったと思っていたのですが・・・。

現在、日本人の女性と知り合い、千葉に住んでいるらしい・・・。

しかも、その彼女とは知り合って6週間でケッコン・・・・・。

まあいいんですよ。
6週間で結婚しても、本人たちが劇的に出会い、恋に落ちて燃え上がったというならば。

問題はその彼が「ビザのためにケッコンした」と周りに言っているそうなのです。
それでまわりまわって、ほかのアイルランド人からMossyの耳にも入ってきたというわけで。

・・・・彼女は知っているんでしょうか。

もうちょっと日本にいたいけどビザが切れそうなので慌てて結婚したというカレ。たまたまMossyと同郷だったので会ったこともあって顔も覚えているんですけど。

なんだかなぁ。後味悪い話。

知ってても知らなくっても、6週間でケッコンしちゃう日本人もどーなのよって気も。
たしか配偶者ビザを最初に申請するとき、8ページぐらいの質問書を書いたんですけど、
ここまでプライベートなこと、書くか?みたいな内容まで。
それもなんて書いたんでしょうねぇ。

もし知らなかったら。
彼女は「運命的な国際結婚をしたの!」って思ってるとしたら。

とんでもないですよ。だってカレは周りに自分で「ビザのため」って言ってるらしいですから。

St.パトリックデーにあまりにもびっくりしたお話でした。
2010/03/15

世界の車窓から~アイルランド編

テレビ朝日「世界の車窓から」でアイルランド編をやってるので
Mossyと毎晩楽しみに観ています(^^

もちろん、基本的にはアイルランドに興味がないMossy、私が「どこどこ~」と聞いても「さぁ?」

日本のテレビでアイルランドをやってる。 ってのが楽しいだけみたいです(^^;

Mossyのホームタウンに着くのは最後のほうの放送になりそうです。

その頃にはMossyママも我が家に来ているはずなので、一緒に観られるかな? きっとびっくりするだろーなー(^^

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

2009/11/21

素晴らしい香り

先日、Mossyが2週間ほど里帰りしてきました。
私は仕事が忙しいのでお休みをとれませんでした

で、MossyがまたRosesのチョコレート、大量の服、私がリクエストしたYankeeのLサイズキャンドル(日本で買えるのはMサイズまでなので、Lをリクエスト)。

そしてMossyが帰ってきてしばらくの間、我が家は本当にいい匂いだった。

洗剤の。

Mossyが大量に持って帰ってきた服についた洗剤の香り。

なんでこんなに香るんだろうってぐらい、玄関あけたらリビングに入ったらベッドルームまでいい匂い。
日本の洗剤じゃここまで残らない。

その洗剤がとっても気になる私のために、Mossyママがわざわざ送ってくれました。


箱がぐちゃぐちゃなのは税関の検閲のせいなんです
中が開けられ、袋はテープが貼りなおされてました。それはよくある話なんですが、写真じゃわかりにくいんですけど箱も乱暴に開けられたみたいで。

まぁ、「粉」ですから、なにかアヤしまれたのかもしれません。

ともあれ、我が家はこれのおかげでいいにおいです
ですがさすがにMossyの実家のように強力に残りません。乾燥機つかわずに外に干してるからですかね。
でもシーツを洗うとベッドルームがいい香りで寝られるのでゴキゲンです

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
次へ>>

■  アイルランドは今何時?

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  プロフィール

Akane

Author:Akane
あかね:エジプトで暮らすこと2年。現在は東京に再び戻り、アイリッシュの彼と国際結婚。小さい違いの多さにびっくりの毎日。この不景気の中、最後(と一応、覚悟して)の転職を果たす(退職金もらえるまでがんばります・・・)。
Mossy:アイルランド人。東京在住3年目。日々びっくりするほど日本語が達者になっている。もう彼の前でナイショ話はできない。。

■  あかねのホームページ

あかねの部屋へようこそ(トップページ)
そうだ!エジプトに住もう!
あかねのつぶやき
What's going on?

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  お天気チェック

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ネットでお買い物~



■  アイルランド情報

St.Stephen's Green Shopping Centre
Dunnes Stores
Dublin Life
BROWN THOMAS
Irish culture and customs
Irish Country Houses, Luxury Hotels Ireland

■  ブロとも

このブログをリンクに追加する

■  RSSフィード

