アイルランドからやってきた!

夫は日本大好きアイルランド人。日々、異文化と格闘中。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/23

アイルランドをIrishに尋ねるなかれ。。。

Irishが3人、東京に上陸中である。

Mossyのイトコとそのお友達くんたち。巷のフリーペーパーでは「Irishを探している」JFもいる中、ジンジャーガイズをぞろぞろ4人も引き連れて女王様のように六本木くんだりまで出かけた私はそのうち後ろから刺されるに違いない。
(しかもプリクラまでとっちゃったわー。完全女王様状態で)
profilepic2.jpg




ところで。

アイルランドのテレビ番組を見たり、ネットで観光情報を見かけたりするたびに、Mossyに「あーーーーまだここいってない!」「ここにつれてってもらってない!」と文句をたれてる私。
イトコくんにグチってみたらば
「じゃあ、あかねはどこに行きたいの?」
「海!ダブリンって海に面した街でしょ?なんで海見に行かなかったんだろー」
「。。。。。海って。。アレのこと?あぁぁ、そーいえば海だねぇぇ」
「アイルランドに住んでる人が海に行ったって書いてた」
「アレはねー、あかねが想像してる海とは違うの。遊びに行くような浜辺じゃないよ。なんにもない」
「でもアイルランドに住んでる日本人の人が」
「それにね。 ちょっと。。。。。クサイし」
「・・・・・・・・・・・・・・。」

私「じゃあお城!お化けの出る古城がホテルになってるって!」
イトコくん「城?城なんて崩れてて石ばっかりで何もない。どこに寝るの??」
Mossy「マナーハウス(荘園)のこと言ってるの」
イトコくん「マナーハウスと城は違うよ?」
Mossy「いーの。あかねの城のイメージはマナーハウスなの」

私のお城のイメージ=シュノンソーもしくはノイシュヴァンシュタイン
彼らのイメージ=King John's castle


私「あのさー、アイルランドには昔、上半分だけ開くドアがあったんだってねー。おもしろいねー(^^ 」
Mossy「あー、田舎で見たことある。あそこから顔出したら馬みたい」
私「馬??・・・・あー。。。馬小屋にいる馬ね・・・。」

よくわからなかった方は これ と これ を見比べてね。



こんな具合に次から次へと見事に想像をぶち破ってくれちゃうのだ。
そりゃー私も夢見る彼らに日本の「現実」を教えてあげてるけどさ。

アイルランドに観光に行こうってことでアイルランド人と今からお近づきになりたいと思っているそこのアナタ方、アイルランドをアイルランド人に尋ねるなかれ。。。(- -

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
スポンサーサイト

コメント

はじめまして、私はアイルランドに住んで久しいのですが私もアイリッシュの人たちと同じこと思ってしまいました、やはりアイリッシュ化してるんでしょうか私(笑)。でもアイリッシュに限らず日本人でも他の国の人でも同じだと思いますよー。私の知り合いで外国から来た友達に「温泉に行きたい」と言われて近くの銭湯に連れて行ってしまったって人いましたし、オランダに旅行へ行った友人が現地の友達に「チューリップが見たいわ!」と頼んだら花屋に連れて行かれたって聞きました(笑)。自分の国はよその国の人から見たら全く違うイメージで持たれているといういい例ですよね!
2007/09/30(日) 07:36:48 |URL|セミアイリッシュ #- [編集]
そうですね。私も遠い昔(^^; 東京タワーを見て感激しましたが今では車窓から見えても気にもとめませんし、エジプトではピラミッドの下に住んでいたので、何十万も払ってあれをみにくる人の気持ちを忘れかけましたね(^^; 私の周りのアイリッシュはみんなアイルランドの外に出ていきたい人たちばかりなので。。。イトコくんはNZに行くとかいうし(アイルランドと似てると思うけど。。。)まったく最近の若者はーー!v-217
2007/09/30(日) 11:05:24 |URL|あかね #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://akanewithyou.blog94.fc2.com/tb.php/18-d44d3c93
アイルランドに関する最近の情報です。

■  アイルランドは今何時?

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  プロフィール

Author:Akane
あかね:エジプトで暮らすこと2年。現在は東京に再び戻り、アイリッシュの彼と国際結婚。小さい違いの多さにびっくりの毎日。この不景気の中、最後(と一応、覚悟して)の転職を果たす(退職金もらえるまでがんばります・・・)。
Mossy:アイルランド人。東京在住3年目。日々びっくりするほど日本語が達者になっている。もう彼の前でナイショ話はできない。。

■  あかねのホームページ

あかねの部屋へようこそ(トップページ)
そうだ!エジプトに住もう!
あかねのつぶやき
What's going on?

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  お天気チェック

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ネットでお買い物~



■  アイルランド情報

St.Stephen's Green Shopping Centre
Dunnes Stores
Dublin Life
BROWN THOMAS
Irish culture and customs
Irish Country Houses, Luxury Hotels Ireland

■  ブロとも

このブログをリンクに追加する

■  RSSフィード

